SSブログ

不眠症 治すには [美容・健康]

不眠症を治すには、ポイントがあるんだそうです。

そんなポイントを、テレビで解説してくれていたので・・・


先生は、菅原洋平さんっていう方で、「睡眠の法則」を書いた方。


こちら⇒菅原洋平さんの本




・夜中に目が覚めても、時計を見ない

夜中に目が覚めると、「今、何時?」って、確かめるのが普通だと思っていました。

だいたい、みなさん、そうしているのではないでしょうか。

ところが、その時計を見て、時間を確かめるっていう行為が、いけないんだそうです。



先生が、おっしゃるには、

「夜中に目を覚ましてしまったときに、時計を見て、時間を確認してしまうと、

それを見て確認したことで、脳がその時計を見た時間に起きるものだと、認識してしまう」んだそうです。

そのため「その時間に、起きるように脳が働いてしまう」んだそうです。

それが、習慣化いしてしまうと・・・「不眠症」っていうことに。

脳って、自分の頭の中にあるものなのに、自分の思うようには、ならないものなんですね。

不思議ですよね。



・昼間に眠くなりそうなときは、座ったままで、1分間、目を閉じるといいんだそうです。

たった1分間で、いいの?って思ってしまいがちですが・・・

先生いわく「たった1分間、目を閉じるだけで、脳は休息をとることができる」んだそうです。

それだけで、リフレッシュができるのなら、やってみる価値は、ありそうですね。


メカニズムとしては、人間は、起きてから、だいたい8時間後に、眠くなるように、セットされているものなんだそうです。

そこで、その8時間になる前の、2時間前に、この1分間目を閉じる行為をするのが、ベストタイミングなんだそうです。

(確か、その理由は、おっしゃっていなかったような・・・)

これで、その後のお仕事などの効率が、上がるのなら、とても簡単なことですね。






・夕方に、軽い運動などをして、一度体温を上げておくと、寝つきが良くなるんだそうです。

眠気っていうのは、体温と深い関係があるんだそうです。

ここでいう体温は、体温計で測るような体の表面の温度ではなく、

内臓の体温のことで、「深部体温」と呼ばれる温度のことなんだそうです。


夕方から、夜にかけて、この深部体温は、下がっていくものなんだそうです。

この深部体温の「ピーク時と、夜の体温の温度差が大きいほど」、寝つきが良くなるものなんだそうです。


ということで、夕方に、軽い運動などで、深部体温を、一度上げておいて、

夜の深部体温との温度差を、大きくすることで、

おのずと、寝つきが良くなるものなんだそうです。




・夜、お風呂に入るときは、お風呂場の電気を消して入る。

お風呂に入っているときには、

照明が、近くにあることが多いので、

その近くからの強い光のせいで、脳が覚醒してしまうものなんだそうです。


眠たくなるホルモンと呼ばれているメラニンが、関係しているんだそうです。

このメラニンは、「強い光を感じると、減少してしまって、脳が目覚めてしまう」ことになるんだそうです。

そのため、お風呂場の照明は消して、お風呂に入るのが、いいんだそうです。

ただ、近くの強い光を抑制することが、目的なので、

脱衣場などの明かりをつけておけば、不便なく、入ることができるんだそうです。



眠りって、脳の働きや、ホルモンの働きが関係しているものなんですね。

それにしても、不思議ですね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
尿路感染症と肺炎骨粗しょう症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。