SSブログ

骨粗しょう症 [美容・健康]

骨粗しょう症とは・・・

骨密度が減少してしまって、そのせいで、骨がもろくなってしまい骨折しやすくなってしまうこと。


日本では、骨粗しょう症の患者さんと、その予備軍まで含めると、2000万人以上になると推定されているんだそうです。

7人に一人って、すごい数字ですよね。

赤ちゃんまで、含めての「7人に一人」ですから。



女性に多いんだそうです。

特に、閉経後の女性は、注意が必要なんだそうです。

閉経後は、女性ホルモンが、急激に変化することで、骨粗しょう症になりやすくなるんだそうです。

なんと50歳以上の女性の3人に1人が、「骨粗しょう症」患者なんだそうです。


怖いのは、年齢だけではなく、ダイエットでも。

普通の無理のないダイエットなら、大丈夫らしいのですが、

過度で、急激なダイエットを行うと、

20歳代でも、「骨粗しょう症」になってしまう女性が、増えているんだそうです。



骨粗しょう症のメカニズムとは・・・

人間は、カルシウムを腸で吸収するようになっているんだそうです。

ただ、加齢などの原因で、カルシウムを吸収する力が、弱くなっていってしまうものなんだそうです。

そうすると、体内に吸収されるべきカルシウムが、少なくなるので、

どこかから、補填してこないといけなくなるんだそうです。

その補填先が、骨なんだそうです。

骨に蓄えられているカルシウムを、補填してしまうと・・・

骨が、カスカスになってしまって、「骨粗しょう症」になってしまうんだそうです。



加齢からくる、骨粗しょう症は、避けられないものなんだそうです。

骨密度という指標は、40歳ぐらいをピークにして、減少の一途をたどるものなんだそうです。


ということで、誰にでも、なりうる可能性が、あるんだそうです。



ということで、その年代になったら、カルシウムを積極的に摂取するべきなんですね。

厚生労働省の指標では、成人の場合には、1日に650ミリグラムのカルシウムを、摂取するのが、望ましいんだそうです。


それなら・・・牛乳を飲みましょうっていうことに。

なるのですが、そこに、ちょっとした問題があるんだそうです。


それは、牛乳からのカルシウムの吸収率っていう壁が、あるんだそうです。

一般的に、牛乳200ccには、220ミリグラムのカルシウムが、含有されているんだそうです。

ところが、人間の体は、牛乳を飲んだとしても、カルシウムの吸収率は、約4割程度なんだそうです。


ということは、200cc飲んだとしても、220ミリグラムの4割で、90ミリグラム弱しか摂取できないっていうことに。

ということで、簡単に計算すると、牛乳だけから、1日の摂取基準を摂取しようとすると・・・

牛乳を約1.4リットル飲まないといけないということに。


そんなに・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
不眠症 治すにはエアーショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。