SSブログ

まだら認知症 [認知症]

まだら認知症なんですね。

その日のコンディションによって、変化するもの。

介護老人福祉施設にはいっている母親。

この数日は、なんとなく安定していたのですが・・・
今日は、どうしようもないほどでした。

ちょっと不安になると、どんどん増幅されてしまうみたいで。
いくら、本当のことを、一生懸命に説明しても、
すべてを、その場で忘れてしまう。

徒労感が、半端ないぐらい。

血のつながった肉親だから、どうしても説得したくなる。
真実を言って聞かせたくなる。

でも、相手は認知症なので、右から左に。

なにもかも、覚えていないんですよね。

よかった・・・入所してくれていて。

今日は、本当に、そう、思いました。

だって、ほんの数十分の話なのですから。
なんだったら、用事を思い出したふりして、逃げ出すことだってできる。

これが、入所していなくて、1対1で、向き合っていたとしたら・・・

たぶん、ニュースとかになっていてもおかしくないくらい、
心がやられてると思いました。

「オヤニテヲカケルナンテ」って、普通の人は、思いもよらないことかもしれないですが。
現実に目の前で、認知症が、進んでいくさまを見るのは、
とても、つらいものですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
高橋ミカ怒りを静めるには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。