SSブログ

突然、怒るんです。 [認知症]

認知症の典型的な症状なんですよね。

突然、怒るんです。

なんか、となりの部屋で、母親がぶつぶつ独り言をいってるな、とは思っていたんです。

すると、突然、ふすまを開けて

「○○は、この家の敷居をまたがせないからな!」(○○には、私の姉の名前が入ります)

「なんで?」

「あいつは、なんの断りもなしに、この家を出て行ったからだ!」

オイオイです。

もう、30年も前に、結婚してお嫁さんに行ったんですけど・・・

「ちょっと待て!いつの話をしている?□□さんのところに嫁に出したのを、忘れたのか!?」

「・・・」

「□□さんって、知らないのか?」

「知ってる・・・」

「もう30年も前に、嫁にだしたんじゃないのか!?」

「そうだったか?・・・」

なんかね。

こんな調子なんですよね。

口答えとか、しないで、合わせておく方が、いいっていう話も聞くのですが、どうしても、実の子供からすると、キチンと説明をしたくなるんですよね。

説明しても、半分も理解しているかどうか、怪しいのにね。

数分後には、自分が、今言った言葉さえ忘れているんですからね。

ま、怒る元気がある内が、華だと思って・・・



よろしければ、応援をお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
福田こうへい 情熱大陸氷ってるw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。