SSブログ

巻き爪 [美容・健康]

巻き爪って、あれは、痛いですよね。

私自身は、なってない様子なので・・・

でも、ひどい人になると、思いっきり食い込んでる!

足の親指。

間違いなく、痛いですよね。


で、その原因の一つが、爪の切り方にあるっていう話を聞いて、
なっていないけど、爪の切り方を変えました。


正しい切り方っていうのは、横にまっすぐになるように切るんだそうです。

知らなかった・・・

なんとなく、爪の両サイドを、斜めに整えて・・・
それから、上から切るっていう感じでしてました。


それが、巻き爪の原因になるなんて。


理由としては・・・
元も、足の親指は、巻くようにできているものなんだそうです。
それを、人間は、立つことによって、
上から重力がかかって、
下から圧力が加わることで、
爪が巻くのを、防いでいるんだそうです。

そこに、爪の両サイドを切ってしまうと、
下からの圧力が、きちんと伝わらなくなってしまって、
巻いてしまうんだとか・・・

うーん、あんまりわからなかった・・・けど。


重力とかっていうこと、体重とか圧力とかっていうことを、
考えると、
立つっていうこととか、
歩くこととか、
関係していそうですね。

やっぱり、適当な靴を履いて、
適度な運動とかも、大切なのかもって、思いました。



そういえば、爪きりも大事かなと。




タグ:原因 巻き爪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。