SSブログ

母親、別の施設に [認知症]

母親、別の施設に移りました。

以前いた施設は、3ヶ月で、移動をしないといけないっていう決まりごとがあって。

今度は、「住居型有料老人ホーム」っていうところに。

そこに入所してから、すでに1週間ぐらいたつので、
少しは、その場所の雰囲気に慣れてきているっていうことで、安心していたのですが。

先日、薬がなくなるっていうことで、母親を連れ出して、医者のところで、診察をしてもらって、
その老人ホームに、連れて帰ったまでは、いいのですが・・・

医者に連れ出す前の場所に連れてきたはずなのに、
「ここは、どこだ!」
「家に帰る!」

大騒ぎに。

私が、また来るからっていうと、
「いっしょに家に帰る!」って。

まるで、赤ん坊が、だだをこねているような状態に。

とはいえ、連れて帰ったら、こっちがエライことになるのは、
目に見えているし。

家に帰ったところで、このホームほど、居心地がいいはずもなく、
この寒空の中、家には、十分な暖房もないので、
一発で、体が弱るのは、はっきりしているので・・・

あとは、ホームの人に、お願いして、逃げるように帰ってきました。


帰る途中は、後ろ髪が引かれるようで、
とても切ないものですが、
現実は、連れて帰ったら、二人とも、おかしくなるのは、目に見えているので、
「これが、現実なんだ。
悪いことはしてないんだ」って、自分に言い聞かせていました。

なんか、ふうーって感じです。
ちょっと、落ち込みました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。