SSブログ

豆腐クリームの作り方 [料理・グルメ]

豆腐クリームの作り方っていうのを、やってたので、ちょっとメモしてみました。

料理研究家の須永久美先生。

木綿豆腐1丁

牛乳、大さじ4

ブイヨン(顆粒)、小さじ1/2

塩、小さじ1/3

・豆腐は、キッチンペーパーで水けをふきます。(絹豆腐よりも木綿豆腐のほうが、水切りがしやすいんだそうです。)
・牛乳と塩とブイヨンをよく混ぜた後に

・先ほどの水切りをした木綿豆腐といっしょに、フードプロセッサーで、滑らかになるまで、約1分間混ぜる・・・ ( ̄∇+ ̄)vキラーン完成!

「チキングラタンを作るときに、ホワイトソースを使うところ、代用として、豆腐クリームを使う」んだそうです。
そうすると、仕上がりがふんわりするんだそうです。
なにより、カロリーを低く抑えることができるっていうメリットがあるんですね。

次から次へと、本当に、いろんな食材が出てくるものですね。
でも今回のは、とっても簡単に作れるところがミソかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。